【番外編】僕たちが自炊をするワケ

いらっしゃい!ズボラ食堂へようこそ!

 

本日は料理投稿は定休日となっております。

その時間を利用して、僕たちの考えを発信し、

少しでも自炊に興味を持っていただけたらと思っております(^^)

息抜きに、ぜひこちらもご覧ください♪

 

本日のテーマは僕たちが自炊をするワケです。

「誰でも簡単に自炊ができる」をコンセプトとしたSNS/ブログを始めた訳ですが…

単純に料理が好きだから!という理由だけではありません。

そこには僕たちなりの考えがあります。

今日はその中から3つを紹介させていただきます。

----------↓自炊をするワケ↓----------

①外食やお弁当を買うより'節約'できる可能性が高いから

②共働き世帯は今後も増え、'男性の家事'の参加'が必須になるから

③料理をすることで、身体的/精神的に'健康'になるから

 

一つ一つ、詳しく説明します♪

 

[①外食やお弁当を買うより'節約'できる可能性が高いから]

これは、みなさん簡単に想像つくかと思います。

外食をすれば、サラダやメインを頼めば平気で1000~1500円を消費してしまいます。

僕たちが紹介しているレシピは、基本的に1人前200~500円の間で紹介しています。

約1000円ほどの違いがあるのです。

夜ご飯だけを考えて…

一人暮らしで毎日外食をする場合、1500×365日=54万7500円

  〃   毎日自炊をする場合、500×365日=18万2500円

どうでしょう、なんと36万5000円もの節約ができます!
少しの努力を積み重ねるだけで長い目で見ると大きな違いが生まれることが

お判りいただけると思います。

当たり前のことのようで、普段なかなかこういったことは意識できません。

僕たちは、こういった小さな積み重ねを大事にしたいと思っています(^^♪

 

もちろん、たまにの外食で気分転換や新たな料理を見つけることは

非常に健康的なことだと思いますので、僕も外食は定期的に行こうと思っています!

 

[②共働き世帯は今後も増え、'男性の家事'の参加も必須になるから]

こちらの「共働きが増える」は、僕たち20代世代にはジワジワとリアルに

感じられる話題ではないでしょうか。

「女性の社会参加!」「共働きの推奨!」

なんて言葉をよく政治家の耳から聞くことがあるかもしれません。

そもそも「なんでそうしなきゃいけないの?」と

疑問に思っている方も多いかもしれません。

僕なりの結論を言います。理由は2つあって、

一つ目は、1馬力で働くことに対するリスクが高まっているからです。

この変化の大きな時代、大企業であれいつリストラされるか、

いつ会社の経営が傾き収入が減るか、予想がつきません。

また年金の不確実性も増しています。

そんな不確定な時代を一人の給料、一つの会社のみから

もらい続けて生計を立てていくというのは現実的でないと僕は考えます。

リスク分散という観点から共働きは今後も選択肢として増えていくでしょう。

二つ目は、家具家電や生活サービスの向上により家事の負担は大きく減っているからです。

簡単に言うと、お金を使えば家事はある程度時短できるからです。

その時間を使って働いたほうが確実に手元に残るお金は増えます。

家事=やらなくてはいけないもの、ではなく、

家事=やりたい家事を選択して楽しんでやるもの

に変化していくと考えています。

その中で、料理というのは個人的にはと ても楽しみの多いものなので、

自ら選択して積極的に行いたいという家事の一つです♪

二人とも働いているのであれば、男性が家事をするのも当然になりますよね!

 

[③料理をすることで、身体的/精神的に'健康'になるから]

こちらは、コンビニ弁当などの添加物を取らないようにするという

身体的な健康に加えて、

毎日の食を考え、手を動かして食材を触り、

自分の好みの料理を仕上げていくという過程において

頭を使うことで精神的な健康も得られると考えています。

・今の時期の旬の食材は何だろうか?

・この食材と調味料の組み合わせで、味はどう変わるか?

こういったことを考えながら過ごすことで、

身の回りの様々なことに興味関心を持ち

日々を楽しんで過ごすことにつながると考えています。

 

 

以上、本日はレシピ以外の僕たちの考えについて

記事を書きました。

 

これからもこういったレシピ以外の内容も

どしどし投稿していこうと思います!
ご意見ありましたらお気軽にコメントよろしくお願いいたします♪

 

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/zubora_shokudou